2014年3月1日土曜日

どうやって、幸福につながる株式投資をするか?

台湾に来ています。

良い方々との出会い、
かつての日本の建築した歴史的建物めぐり、

美味しい料理、

と 旅を楽しんでいます。

去年、私は海外旅行を一回もしませんでした。
そういう気にもなれたなかったからです。

楽しもうという心を持つことは大切ですね。

株式投資も、本来は

”お金を儲けること”

より、

”幸せになることを”

が根底では優先します。

それをどうやるかについて書きます。

-----------------------------------------------
尚、最後に、台湾の歴史の生き証人とも言えるご老人達から
直接お聞きした興味深い話を追加します。)
---------------------------------------------------


株式投資は、株価の不確定な値動きの中で
行なわざるを得ないので、できるだけ精神への
負担を減らして行えるようにすることが
特別に大切です。

これは特別に大切なのでいつも意識しておきましょう。
幸福になるために株式投資をするのですから。

これをできないと、精神への悪影響が結果的に
運用結果への悪影響につながり、お金と健康の両方を
失うという最悪の結果すら招きかねません。

株式市場が開いている間にネット証券で株価の値動きを
見ていることは、余程のギャンブル好きの人でもない限り、
精神に大きな悪影響があります。

リアルタイムで株価を見つめ続けてしまうと、あのとき
売っていれば良かった、買っていれば良かった、
損してしまった、もう取り返せない、

得したけど、これで大丈夫か? という、気持ちをか
き乱す思考が短時間で繰り返されてしまい、
精神的に参ってしまうからです。

株式投資は間違った形でのめり込んでしまうと、
まるでその人の過去の後悔までパンドラの箱を
こじ開けるかのように拡散させて、
その人の精神を破壊してしまいます。

これが、必ずしも大げさな表現でないのは、
プロのトレーダーの多くが精神に異常をきたし、
長期間そのその職業を継続できないことからもわかります。

人は、利益を得た喜びよりも、お金を失った精神的な
ショックの方が遥かに大きいこともその一因となります。

そのため場中の値動きをみないで、株の売買を
出来る方法をとる必要があるのです。

それによりその時間を仕事や他の有用なことに
使うことができます。

安定した取引のためには、株以外の定期収入を
得られる道を確保、維持することもとても大切です。

これなしに、精神的に安定した取引を継続することは
普通の常識的な感覚を持つ人間には極めて困難であり、
運用成績に多大な悪影響を及ぼします。

より簡単にいえば、普通の人は専業投資家を 
”絶対に”目指すべきでないと、私は確信しています。

それは仮に専業投資家になることで、ほぼ確実に
大きな利益を得ることができるような高い技術を
もった投資家ですら、

専業にはならない方がよいと確信しているということなのです。
その理由は後ほど説明します。

その場中を見ないで売買を具体的に行うための
一つの方法として、カブドットコム証券の
自動売買設定を活用することを提案します。

カブドットコム証券の自動売買設定に、

”Uターン注文”

という特殊条件注文があります。 
これは株を買う注文を作成する時点で、
その注文が約定されたことによってできたポジションに
対して、売る注文を同時に作成、設定することが
できる機能です。

このUターン注文で、指値と逆指値の両方を設定できる
”W指値”を設定しておくと、
あとは、

利確か損切り、あるいはどちらにもタッチ
しないでそのままのどれかになるため、予想外の含み損を
抱えて動けなくなることはありません。

この”Uターン注文”を設定しておくことで、
精神的な負担を劇的に減らすことができます。 

なぜなら、この場合だと、自分で買うポジションに対して、
損切り、利確のラインを買う前から設定できますので、

最初に設定した条件通りの売買が自動的になされることに
任せることで、ポジションを持っている期間の不安や
恐れを最小化できるからです。 

これらの設定がない場合、お金に対して堅実な人ほど
自分の買った株の株価の動きに神経を
削り取られることになります。

もちろん、”Uターン注文”設定をしておいても、
損切りで終わることもありますが、自分で心配しながら、
損切りすること、あるいは損切りできないで、損を拡大
させて身動きできなくなることとより遥かに良いのです。

損切りが重要であることは、多くのトレーダーが
指摘していますが、これを自分の意思で毎回、
きっちり行うことは、容易ではありません。

これをこの”Uターン注文”により確実に行い、
かつそれにより損切りまでの精神的負担を
できるだけ少なくすることができます。

精神的な負担とは、不安を感じている強度と、
それを感じている時間の積(かけたもの)に等しく
最初に決めた設定通りに自動的に実行されることで、
その間の、それに任せてみないことで

この精神的な負担が劇的に軽減し、直ぐに次の行動を
とれるような心の状態を保つことができます、
これがとても大切なのです。

損切りについては、実は、実社会において、
仕事が出来る優秀な人、自信のある人ほどできない
傾向があります。 

私は、仕事で大活躍した優秀な人が、自分の能力で
稼ぎ出した大金を損切りできないこで、
株式市場で大半を失ってしまった例を数件知っています。 

仕事でハツラツと活躍されていた人が、退職金を
株式市場で失ってしまい、それを私にとても悲しそうに、
失意のまま話をしていただいたことがあり、聞いている
私まで慄然としてショックを受けたことがあります。

通常は優秀で判断力も優秀な人ほど損切りを
できなくなってしまうのです。

ですから、損切りは、この”Uターン注文”を
必ず使って、確実に行うことが大切です。

途中でこの条件を外し、それにより、そのトレードで
利益を得て、このルールを守れなくなると、
たった一回の幸運により大きな危険を背負うことになります。

これはとても重要なので、説明を追加します。

私が仕事を通じてお会いした方で、仕事で大活躍し、
溌剌としたエネルギーに溢れ、判断力にも優れ、
人間関係もよく、コミュニケーション力にも優れ、

女性にもモテまくり、素敵な奥さんと家庭をもち、
それを維持しながら、ステキな恋人もいて、
たくさん給料ももらっていたという方がいらっしゃいました。

その方に久しぶりにお会いしたら、株式の損切りを
できないばかりに、すっかり意気消沈して、
資産も失い久しぶりに会ったら、白髪も増えて、
意気消沈して、最初の会話が、

退職金をファンドに入れていたら三分の一になって
いたということを嘆くお話だったのです。

私は、かわいそうだと思うのと、あの魅力に溢れた
ハツラツとした方がこんなにやつれて元気を失って
しまうのかという恐ろしさで、

その瞬間のことを今も写真のように思い出せるほど
ありありと憶えています。

まるで、あれだけ元気なエネルギーに溢れていた人が、
精神的に交通事故にあったかのように
意気消沈していたのです。

同様の経験を私は何回かしたことがあります。
実社会で優秀で自信のある人ほど損切りできなくて
大変な損害を被り、意気消沈してしまうとう
恐ろしいことを目の当たりにしてきました。

自分の経験から学べる人は十分賢い人です。
ただし、この投資の分野では、他の人の失敗経験を
自分の痛みのように感じて同じことをしない賢さが
欲しいのです。

-------------------------------------------------
今日は、台湾の80代の日本語が上手な方々と
食事をしながらお話させてもらいました。

食事を私の分までとりわけでくださったり、
早めにそこを離れる私にまんじゅうを持たせてくださったり。

「日本は韓国、中国に従軍慰安婦のことで責められているでしょ、
あれは嘘だよ。昔、募集広告でているの、私は見ましたよ。」

とか

「軍隊のとき、クラブ(慰安所のこと)の女の人に洗濯物洗ってもらってね。
洗剤ないから持っていくと喜んでくれて、 僕はまだ16歳だったから、
坊ちゃん、坊ちゃんっていってくれてね。」

「働いている人は韓国の女性が多かったね。」

「私たちはもう、毎年減っていくから、話し出来る人いなくなっちゃうね。」

とかお話いただいたので、まずは、ぜめてここに書き留めておく。

台湾の方々にあまりに親切にしていただいて、声を詰まらせている女性もいた。

そういえば、今でも、韓国クラブはたくあんあるけど、台湾クラブはきいたことがない。

もちろん、韓国にも良い方はたくさんいる。国というものが、
他国への憎しみを煽ることでしか存在を維持で
きないものでありませんように。

今日お会いできた、台湾のご老人達は、私には、昔の日本の
良い部分を体現されている、国の違いなんかまるでなくて、

とても立派な地球人だと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿